友遊館でお月見会

 空気が澄んだ季節になり、10月の満月は美しいといわれていますので、友遊館では、19日(土)の満月を待ってお月見会をしました。

 

 ところが、当日のお天気は、残念ながら台風の影響でお空は曇り、時々小雨。でも、子どもたちは、お団子づくりに大張り切り、きな粉とゴマのお団子たっぷりつくって、おなか一杯食べ、お客様にも振る舞いました。

 

 

 お団子を楽しみながら、「つきにいったうさぎ」などの絵本を楽しみ、星座や月、天文の世界に目を輝かせ、厚く覆った雲も吹き飛ばす勢いでした。最後まで、「おつきさまは、まだかな〜〜・・・」と空を見上げていた子どももいましたが、自然の面白さをたっぷりと楽しむことができたようでした。

 

 地域の方もたくさん参加して子ども達とプログラムを楽しんでくださいました。また、久保田市長さんはじめ、市の関係課の方も参加いただき、松崎の地のお月見会は、大いに盛り上がりました。

 

 絵本の読み聞かせをしてくださったボランティア原田さん、天文クラブの久幸さん、お供えのお花を活けてくださった中野さん、その他支援してくださったたくさんの方にお礼を申し上げます。